家計管理を始めたばかりで大変です

子供が産まれてから、家計は妻である私がすべて管理しています。今までは夫婦別財布で共働きだったのでお金は自由に使っており、貯金がほとんどない状態です。
育休に入り今後も私の給料は少ない時期が続くので、貯金をある程度確保しようと生活を切りつめています。専業主婦が借り入れできる金融を探して借りたことも数回ありますし・・・
一番困っているのは食費です。現在外食費を含めて40000円でやりくりをしています。私たち夫婦は良く食べ、米は1か月に15kg、夕食は三菜一汁以上のおかずが必要です。また夫はお酒をたくさん飲むのでビールや焼酎もその中から買っています。つまみもいりますし、お酒に合うご飯を準備するのは大変です。
今まで外食に月5回は行っていましたが、現在は月1か2回と決めています。食事が楽しみの夫婦なので、何とか4万に収まっていますが、ストレスがあります。
食費で気を付けているのは、底値を把握して買物をすることです。ガソリン代をかけて安い店をはしごするのは本末転倒なので1回に行くのは1か所にしています。
米は10kg2000円とかなり安いものですが、にがりを入れて美味しくしています。鶏むね肉も大活躍させて食費の節約に励んでいます。
もう一つ困っているのは、夫が浪費家であることです。
私が家計管理を始めてから、お小遣い制にしてもらいました。
夫は洋服を買うのが趣味ですが、買い物も少なくなり、飲みに行くのは週1回と減らしてくれたので協力はしてくれてます。それまではカードで買い物をしてはカードが支払えないから借金をして払っていたこともあったようです。。。
しかし私からすればまだまだ浪費をしているように思えます。おこずかいは私の2倍ありますが、少ないと言い不満そうです。
お小遣いの額は話し合って決めたので適正だとは思います。
少しでも楽になるようにしたいので、毎日欠かさずにお弁当を作るのと、朝会社へ行く時に飲む用のコーヒーを作るようにしています。

このようにして浪費家夫婦が少しずつ貯金を増やせるように努力はしているのですが、思うように出費は減らないですね((+_+))

子供の貯金もしていかないといけないのでもっと切り詰めていかないとです。。。が、ストレスばかり溜まるような生活にはならないようにそこは努力したいです。